当サロンのホットペッパービューティのブログ閲覧数は平均より○倍!

こんにちは^ ^青山です。

私は最近「情報発信って大事だな」と思っています。

毎日サロン業務で忙しくしていても、何かしら1日に1回は外に向けて発信することを心がけています。

 

やっぱり自分の中で思っているだけでは1ミリも伝わらない。

写真や文字、なんでもいいから

「自分が伝えたい・発信したいこと」

は、思いついたときや熱があるうちに形にしようと思っています。

「手間かかるし後でしよう」とする私の悪いクセ。

案の定その「後」は永遠にこないことが多かった。笑

 

ここのブログ記事も書き出したら止まりません。

書いてるうちに思いが積もって、ついカタカタしてる時間も長くなります^^;

でも私のこの発信によって誰か1人でも心に響いたり、プラスになるようであるならやる価値があると思って発信しています。

 

例えば昨日、お店のインスタアカウントで流したストーリーズの投稿。

 

 

 

4枚目の投稿は急に話逸れた感アリですが。笑

うちのお店のアカウントは主にミキモトコスメやお客様のお肌の変化、新商品・キャンペーン情報、たまに私のプライベートを載せています。

(よかったらフォローしてくださいね♪)

通常投稿よりサクッと投稿できるストーリーズの率高めです。

 

インスタグラムは集客を狙ってるワケではなく、

『もしかしたらフォローしてくださってるかもしれない当店のお客様』

を意識して発信しています。

普段お客様と接するのって、月に1回のたった1〜2時間なので、お話する時間もそんなにないんですよね。

使っていただきたい商品があっても、そんな限られた時間に説明しきるのはまずムリです。

なのでこうやってSNSで商品をサラッと紹介することによって興味を持ってくださったり、

プライベートを差し込むことでサロン以外での「私」という人柄を知っていただけたり、

会えない時間でも私とお客様の距離を近づけてくれるとてもありがたいツールだと思っています。

 

お客様からコメントやDMもくださることもあり反応も楽しんでいます。笑

過去にはインスタをきっかけに、お会いしたこともないですが商品購入希望のDMが来て、それ以降ずっとご愛用いただいてるお客様もいらっしゃいます。

 

誰が見てるかわからないですが、だからこそ情報発信はする価値があるし、誰かにとって有益な情報であったのならとても光栄なことです。

 

 

ホットペッパーのブログ機能もあなどるなかれ

特にサロン集客でよく使われているホットペッパービューティ 。

掲載ランク「ライトS」以上には必ずついてる「ブログ機能」があります。

(ちなみにうちもライトS)

ホットペッパーに掲載されてるオーナーさん、ここの重要性ご存知ですか!?

うちのサロンデータをご覧ください。

↓↓

(黒いもモヤで数字隠しきれてないですが、まぁいいや。笑)

「ブログ閲覧数」の紫色が同じエリアの平均クリック数。

その上の黒い数字がうちのクリック数。

毎月平均の3倍くらいクリックされてます。

ホットペッパーのブログ機能って、写真やスタッフのページよりも一番見られてるページなんです。

それくらいお店選びの材料として、

『ブログからお店の情報を得たいお客様がたくさんいらっしゃる』

ということなんですよね。

だから、ここを活用しないなんてもったいない!

このブログ閲覧数の多さもあり、新規ご来店の数字的に費用対効果全然アリます。

 

以前、

「ホットペッパー載せても全然予約入らないし、期待以下でした」

とおっしゃっている方いましたが、その方たちのブログを見たら全然更新されてませんでした。

「最終更新日、半年前。。このサロンやってるのかやってないのかどうなん!?」

って思われてると思います。

情報更新しなさすぎて載せてることが逆効果になってる可能性アリ。

そんな少ない情報量では「このサロンに行きたい!」と心を揺さぶるほどの力がないんですね。

 

未来のお客様にオーナーの熱い想いを伝えられるのは、このブログ機能が一番!

 

できるなら写真を使って

●お客様の変化

●お客様の声

●サロンの施術アピールポイント

など、情報発信していきましょう(^ ^)

 

 

ブログやSNS、なんだか面倒だしやる手間もかかる、、と思うかもしれませんが、

情報発信を重ねることで信頼が得られ、結果的にはあなたに還元されますよ(^ ^)

自分の中で思っているだけではなく、その想いをできるだけ外への情報発信というカタチにすることを日頃から心がけるようにしましょう。

と言ってる私も、まだまだブログ更新頻度少ないので頑張ります!

 

 

 

 

<無料メールセミナー>

このパールフェイスエステで、当サロンがどのようにしてグングン売上を伸ばしてきたのか。

その秘訣や方法を、8つに分けてお伝えします。

パールフェイスエステサロン【8つの成功秘策】
お名前*
メールアドレス*

 

特定商取引法に基づく表記

#エステスクール #エステ資格 #エステ開業 #フェイシャルエステ資格 #関西エステスクール #新メニュー導入 #エステ通信講座 #滋賀エステスクール #大阪エステスクール #京都エステスクール#福岡エステスクール #フェイシャルメニュー導入 #フェイシャルエステ導入 #エステティシャン資格 #エステスクール短期 #エリティス#日本補完代替医療 #ハトムギCRD